SSブログ

4ヶ月後半から5ヶ月頭・離乳食の開始 [ジーナ式]

080815_1121~01.JPGジーナ式スケジュールとも絡んでくるので、ジーナ式のタグにしています。

ふだん育児系掲示板を巡回しています。4ヶ月中旬に”授乳回数を減らす”のに失敗したころ、
頻回授乳がつらいとこぼす人に対する回答で、”離乳食をはやめに始めてしまえば”というのを複数見ました。
それで、おかゆから徐々にスタートしました。

7月後半(3ヶ月後半)にブドウとスイカ果汁を試しており、スプーンを嫌がらないことは確認済みです。ですので、4ヶ月後半から1回食にはいりました。
食事の時間は10時半~11時。5ヶ月頭までの10日間には、
・おかゆ ・にんじん ・カボチャ ・小松菜 ・ほうれんそう ・りんご(キューピーベビーフード)
が確認できました。

一緒に飲むミルクはだいたい80mlで、正午の昼寝前に残り60-80mlを飲んで2時間の昼寝をするようなかんじです。
ジーナ式の分かちのみとして書いてあるとはいえ、9時の昼寝前、12時の昼寝前にミルクをあげていたら、乳での寝付かせがクセになってしまったようで、問題かな、と思っています。

食事量が増えるとフリージングも使うようになるのかな。素敵ママ応援ショップhttp://babyfood.seesaa.net/さんの離乳食サイトが参考になりそうです。

写真は4ヶ月半のときの息子です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。